【モデルの身長】モデルになるための条件って?身長制限ってあるの?

 

ファッションモデルになるたの条件として、まず一番にあがってくるのが【身長】。

身長の高さで「モデルになれる」か「モデルになれないか」
どちらか決まってしまうのだとしたらとっても大事な事ですよね。

一体何センチあれば「モデル」になれるんでしょうか?

そんな疑問にお答えしたいと思います!

 

モデルになれる身長ってあるのでしょうか?

 

モデルになりたい
小学生
今、わたし、153cmなんですけどモデルになれますか?
神崎 瑞枝
かんざきみずえ
小学生ならそこまで気にしなくてもまだ大丈夫です。
160cm台に乗っていればもちろんラッキー!
ただ…高学年で140cm台だと黄色信号かな(汗)

今やモデルの世界も身長がボーダレス。

とは言っても、これは日本独特の国内マーケットのおかげでひと昔前の様に

ファッションモデル=身長が高い

という図式も成り立たなくなってきました。

身長の低い子だってファッション誌に出てる!?

セブンティーンモデルをやっている広瀬すずさんは159cm。

セブンティーンの雑誌対象年齢が同じ~低い対象年齢の雑誌といえば

  • ニコプチ
  • nicola(二コラ)
  • キラピチ
  • LOVE berry(ラブベリー)
  • popteen(ポップティーン)
  • Zipper(ジッパー)

 

このあたりの雑誌に出ているモデルさん、調べてみると
150㎝台の子から170㎝近くある子まで【身長】に関しては、とてもバラつきがあります。

そういう事もあって、「〇〇〇㎝ないとモデルになれない」という決まり事は
モデルを選ぶ側もあまり重要視していない傾向があるといえるでしょう。

ただ、一口にファッションモデルといっても
ファッション雑誌に出るだけがモデルの仕事ではありません。

逆にファッション雑誌にレギュラーモデル専属モデルとして出演する事は
モデルの仕事の中で最も競争が厳しく、ハードルの高いものとなります。

神崎 瑞枝
かんざきみずえ
みんなが憧れるファッション誌に出るのって
めっちゃ難しいってことね!

モデルの世界ではファッション誌に出ていないモデルの方が多く存在し
オールマイティにモデルの仕事をこなしていくにはある程度の身長が必要になってきます。

 

モデルの仕事をするために必要な身長とは?

ここでは「プロのモデル」として仕事を依頼される事を基準に
高校生くらいで身長の成長が終わる頃をメドに考えますね。

現在、小中学生であればこちらの基準はあまり神経質に受け止めなくて大丈夫です。

オールマイティーに仕事のオファーを受けるには、やっぱり基準がある?!

私がオーディション審査してきた中では、年齢による考慮はもちろんありますが
一つの基準として持っていたのは

 

身長164㎝以上

 

これはなぜかというと、お仕事を依頼するクライアント側からの視点になりますが
164㎝より低いと資料提出の段階でお断りをされる事が非常に多かったからです。

ですので、現実的に自然と身長の低いモデルには仕事やオーデイションのオファーが少なくなってしまいます。

また、「モデルの仕事」=「洋服をきれいに着こなす」
という使命がある上で撮影用に準備された洋服を着こなすには
それなりな身長がないときれいに着ることができない事はイメージできると思います。

その様な理由から、様々な例外な事もありますが私の見解では
身長は少なくても【164㎝以上】ないとモデルの仕事はこなせない事が多いです。

この164㎝に注意していただきたいのは以下の点です!
高校生以上である事
プロのモデルとして活動していく事
例外も沢山あるという事

ですので勝手な解釈で

【身長164㎝ないとモデルになれない】
【164㎝】が一人歩きしていかない様ご理解ください!!

 

身長は高ければ高い程、モデルになれる可能性が高まるのか?

この点に関して、私の答えは

「NO!」です。

可能性に関してはみんな平等です。

身長が低くかったとしてもモデルになれる時代。

身長が高いからモデルになれるという優位性はありません。

言い換えるならば、「身長が高いのでモデルに向いている」くらいです。

 

モデルになるための重要ポイントとは?

ではモデルになるための身体的な重要ポイントは何でしょうか?

私はおよそ2万人の女の子を実際にこの目で見て一人一人オーディション審査していますが
最も重要視していたのはボディーバランスです。

全身に対しての手足の長さ・比率
全身に対する顔の大きさやバランス

このポイントをチェックしています。

チェックはしますが、これらのバランスが悪くても審査を通過させた方は多くいますし
むしろパーフェクトなバランスを持っている女の子はそうそう見かける事はありません。

重要視しつつ矛盾してはいるのですが、つまるところ身長よりも大事な部分は

の方だと思います。

 

まとめ

モデルになる条件というのは「これだ!」と答えがあるものではありません。

審査する人によって基準にするモノサシも様々です。
言い切るのは難しい部分でもあり、絶対はありません。

私は何度か

「このマネキンにぴったりならモデルになれる!」

なーんて基準があれば選ぶのは簡単なのになぁ…

と思った事もあるほど、複合的にモデルを審査していく事はとても難しいものです。

 

私たちはひとりひとりが体形も性格もそれぞれ違う個性を持った人間として存在しますので

マネキンの様な“型”にはめて選ぶ事はとてもナンセンスな話。

そんな風に選ばれたくはないですものね?

 

神崎 瑞枝
かんざきみずえ

あなた自身が個性やキャラクターをアピールする能力があれば
身長やボディーバランスの「基準」という枠を超えて
モデルになることが出来るんではないかと思いますよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

スカウトでマギーを見い出し、全国のべ2万人の女の子をオーディション審査した元モデルマネージャーです! 10年に渡り小学生から大人まで数多くのモデルを育ててきました。 新人モデルの発掘と育成には自信があります! 趣味は家族で行くキャンプ、スノーボード 4歳の女の子の母親です♪