【スカウト】もし聞いたことがない事務所からスカウトされた時はどうしたらいいの?

この記事を書いている人 - WRITER -


スカウトでマギーを見い出し、全国のべ2万人の女の子をオーディション審査した元モデルマネージャー。10年に渡り小学生から大人まで数多くのモデルを育ててきました。 新人モデルの発掘と育成には自信があります! 趣味は家族で行くキャンプ、スノーボード 5歳の女の子の母親です♪ 詳しくはこちら

神崎 瑞枝

モデルになりたい女の子の夢と未来をつなぐ♡
未来のモデル養成プロジェクト

神崎瑞枝です^^

 

神崎友人のCちゃん
娘が〇〇〇って事務所にスカウトされたんだけどこれってどうなん?!

って身近な友人によく聞かれます。

あなたはこれまであまりよく聞いたことがない事務所からスカウトされた事ってありますか?

今回は社名を聞いたことがない事務所からスカウトを受けた時にどういう対処をしたらいいのかについてお話ししますね!

 

スカウトされてすぐその気になってはダメ!

 

神崎瑞枝
かんざきみずえ
いい話ほど疑って正解!

 

 

いい話に人は翻弄されてしまいます。

特にこの業界はどこまでが正確な情報で、どこまでが嘘の情報かなんて一般の人には本当に見分けのつかないものだと思います。

分からないからこそ「千載一遇のチャンス?!」ではないかと思ってしまうんだと思います。

これを逃したら次にいい話はないかもしれない。

なんて…ね。

 

そんな感じで誘われた船に

 

「えぇい乗ってしまえ~!」

 

 

なんて、お子さんが小中学生くらいだと判断するのは親御さんになるとは思うのですが

 

神崎瑞枝
かんざきみずえ
ここは、焦らず一息ついて情報収集をしてみてください。

 

情報収集でチェックするとろこはココ!

 

HPを見てチェックして欲しいのは次の部分です。

 

  • 所属モデル
  • プロフィール上モデル達がしている仕事
  • 会社の規模
  • 関連会社
  • 関連事業

 

色々ネット上から情報収集できると思います。

 

調べると意外な発見もある

 

普通、大手の芸能プロダクションであれば一度は耳にした事があるかもしれませんが、一般の方はモデルエージェンシー(モデル事務所)の名前は中々聞きなれないものです。

ですので、もしスカウトされたのがどちらだったのか分かるだけでも随分と違うのではないでしょうか?!

 

  • 単に知らなかっただけでモデルエージェンシー
  • 聞いたことがない芸能プロダクション

 

 

こういう事務所は疑った方がいい!

 

それから事務所へ話を聞きに行ったり面接を受けて

 

  • すぐ契約
  • すぐ所属
  • うちには仕事がた~くさんありますヨ

 

なんて事には、ちゃんとした事務所だと逆にそんな話にならないはずです。

 

ちゃんとした事務所ほど話がすんなりと行かない!

 

むしろ、スカウトされてもすんなり所属まで行かない事が多くて

 

  • 何段階も面談があったり
  • 逆に先方からごめんなさいされたり

 

そんな事だってあるんです。

 

有名な事務所でトップの方がものすんごく気に入って下さり

すぐ所属!って太鼓判押された場合ではない限りよっぽどのオイシイ話はない

それ位に思っていてもいいでしょう。

もちろんこれが一番ラッキーなパターンだと思います^^

 

とにかく一度、家へ持ち帰ろう

 

あなたにとってオイシイ話を沢山持ちかけてくるようであれば一旦持ち帰って、疑ってみてもいいかもしれません。

 

神崎瑞枝
かんざきみずえ
その場で絶対に返事をしないでくださいね!
勇気を持って断ってもいい話かもしれませんよ。

 

 

まとめ・社名を聞いたことがない事務所からスカウトされた時の対処法

 

私が思うにあなたが本当にスカウトされるような資質があるなら、ちょっとよく分からない事務所の話は保留にしてしまってもまた次の機会が巡ってくると思います。

ワラをもつかむ気持ちですがらなくていいんじゃないかな。

そんなスタンスでもいいのかもしれません。

そうは言っても、判断できない上にいい話を持ちかけられたら人って心揺さぶられてしまうものですよね。

 

 

神崎瑞枝
かんざきみずえ
本当に判断できない事がありましたら、いつでも私にご相談くださいね!

【LINE@友達募集中】LINEの友達になってモデルになる上での悩みを相談してね!

2017.05.30

【事務所の選び方】モデル事務所を選ぶときのポイントは?

2017.03.16

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

スカウトでマギーを見い出し、全国のべ2万人の女の子をオーディション審査した元モデルマネージャーです! 10年に渡り小学生から大人まで数多くのモデルを育ててきました。 新人モデルの発掘と育成には自信があります! 趣味は家族で行くキャンプ、スノーボード 5歳の女の子の母親です♪